【滋賀】転職エージェントに相談するなら 転職エージェントの活用法

滋賀で「転職」を成功させるために、転職エージェントの活用を検討されている方もいらっしゃるでしょう。転職エージェントは、転職者にとって頼りになる存在です。相談者の適性や性格、経歴などを総合的に考えて、最も合った転職先をご紹介致します。

こちらでは、転職エージェントの活用方法とエージェントに伝えるべきこと、「転職」の成功ポイントについて解説致します。滋賀に限らず、首都圏や全国で転職エージェントの活用をお考えでしたら、ぜひ参考としてお役立てくださいませ。

転職エージェントの活用方法

並んでいる3人のビジネスマン

転職エージェントとは、人材を欲している企業と求職者を繋ぐ、転職活動のサポーターと言える存在です。「転職」のために、転職エージェントを上手に活用するためには、以下の点に注意すると良いでしょう。

自分に合う転職エージェントを選ぶ

一口に転職エージェントと言っても、その形態は様々です。一番は得意・専門とする職種と勤務地エリアの違いと言うことになります。職種においては、ある職種に特化したエージェント、または広く全職種を扱うところ、

また、エリアにおいても特定地域に限定、あるいは日本全国を対象としている等、様々です。これからの自分の転職活動に合いそうなエージェントを選びましょう。

双方でのコミュニケーション

最初のコンタクトから様々な理由で、コミュニケーションが途絶えることがあります。転職エージェントが提案しているのにその回答を放置しておく等一つの事例です。転職者の方も現職で忙しい等の理由があるようですが、時間が空いた時等に転職エージェントに連絡を入れていただけると、その後の活動がスムーズにいくことがあります。

転職エージェントに伝えるべきこと

ガッツポーズするスーツ姿の女性

転職エージェントと実際に話をする際は、ご自身の“やる気”を伝えることが大切です。

“やる気”とは、「転職」への熱意ですが、熱意だけでは不十分です。それはご自身の”能力”です。ご自身の今までの仕事の棚卸をして、経験・能力・スキル等を、通常は時系列で整理しますが、専門性が高い職種はそれとは別に職種別編集も行うと良いでしょう。

また、成功体験だけでなく、失敗から学んだ教訓、挽回策、そして仕事面だけでなく、プライベートな面での話題も入れて、ご自身を全方位から客観的に見える化します。そうすることでエージェントはあなたのことをよく知ることができて、転職活動がスムーズに進むでしょう。

「転職」の成功ポイント

「転職」の成功率を高めるためには、以下の3つのポイントを押さえておくことが大切です。

目的をはっきりとさせる

「転職」する理由が曖昧だと、方向性が定まらず失敗する可能性が高まります。ご自身がなぜ「転職」したいと思ったのかを明確にし、優先度を決めていくことで、ぶれずに「転職」をやり遂げられるはずです。

転職エージェントとの面談や電話面談で気を付けること

登録後、まずは転職エージェントと面談や電話面談が行われます。転職エージェントからは、これまでの仕事の内容だけでなく、職業観や人生観等も聞かれることがあるでしょう。同時に受け答えの仕方やマナー等も見られていることを意識して臨むようにしましょう。

ポートフォリオ

特にデザイナー系の職種では、通常の書類(履歴書、職務経歴書)の他に、作品集として”ポートフォリオ”を提出することが多いです。”ポートフォリオ”はデザイナー職だけでなく、翻訳、ゲーム、コンピュータープログラム等でも作ることができます。応募時には強力な応募資料となりますから、日頃から意識して仕事(作品)を整理しておきましょう。

滋賀発!首都圏や全国対応可能な転職エージェント 「転職」で気になることは日本職研株式会社へご相談ください

こちらでは、転職エージェントの活用方法と転職エージェントに伝えるべきこと、「転職」の成功ポイントについて解説致しました。

転職エージェントの利用をお考えでしたら、ぜひ日本職研株式会社にご相談くださいませ。地元滋賀でのサポートにとどまらず、首都圏、全国で「転職」をご検討中の方をサポート致します。

職業紹介事業、翻訳事業、業務支援ソフト作成事業などを行う滋賀の企業として活動しております。滋賀だけでなく首都圏や全国の転職事情にも精通した転職エージェントが、履歴書の添削や面接など「転職」をお考えの方のお力になりますので、ご依頼時はお住まいの地域に限らずお気軽にご質問・ご相談くださいませ。

滋賀の転職エージェントなら日本職研株式会社へ

会社名 日本職研株式会社
設立 2018年6月14日
代表 代表取締役 井手隆司
事業内容 職業紹介事業
翻訳事業
業務支援ソフト作成事業
住所 〒524-0022 滋賀県守山市守山6丁目1-65 相原ビル2-2号室
資本金 500万円
厚労省許可番号 25-ユ-300188
電話 077-583-4510シゴト
携帯 080-6186ロイヤル-9194求人求職
URL https://www.nihonshokuken.co.jp/